横浜鶴見店ショールーム

2月3日は節分

こんにちは。

ニッカホーム横浜鶴見営業所の阿部です。

 

冬の厳しい寒さも少し落ち着き、着々と暖かさを取り戻しております。季節の変わり目を感じますね。

 

そうは言っても、朝方や夜はまだまだ寒いので気温の温度変化には気を付けましょう。

 

インフルエンザも流行っているようです。

 

 

本日2月3日は「節分の日」です。

 

節分の日とは「季節を分ける日」という意味もあります。

 

2月4日は立春の日で、2月3日とは季節の変わり目となっております。

 

 

季節の変わり目には邪気が生じられると考えられ、それを追い払う儀式を執り行う日でもあります。

 

その追い払い方は、炒った大豆を投げることが主流だと思います。

 

ただ私は福島育ちで昔から、大豆ではなく落花生を投げておりました。

 

神奈川に引っ越してきた時の初めての節分で、落花生を投げるのが普通ではないことに衝撃を受けました。

 

投げて床に落ちても、殻を割れば綺麗な豆を食べることができるのでとても理にかなっていると思うのですが。。。

 

みなさんも一度は落花生で節分してみませんか?

 

 

 

 

 

2月3日は日曜日となっておりますが、本日も鶴見営業所は元気に営業しております!

 

日曜日は、平日との営業時間が異なりますのでお気を付けください。朝9:00~夕方17:00となっております。

 

詳しくは下記URLから弊所の概要をご覧ください。

 

ぜひ、お越しくださいませ。

 

https://yokohamatsurumi-nikka.com/ 

 

 

 


この記事を書いたスタッフ

お客様により良い生活を提供できるようなリフォームを目指します。

ニッカホームfacebookページ