横浜鶴見店ショールーム

左官工事って超~~大変(*_*)

こんにちわ!

 

今日は自分がはじめてみて、大変だあ・・・

と思った現場のお話です♪

 

左官って、どんなことをするかわかりますか??

基本的には、

モルタルやコンクリートを使って

家の中や外を塗る

という内容になるのですが

今回は、「ユニットバス交換工事」

にあたり、現場調査をしたところ

下が土だったので、新たにコンクリートを引く

という工事です('_')

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

解体して、配管切り回しをした後がこんな感じ!

20221023142857.jpg

 

↓↓↓

 

そして、ユニットバスの足の長さの確認をして

どこまでコンクリートをうつか、職人さんと確認します!

 

↓↓↓

 

材料作りのスタートです!

砂とモルタルを混ぜ合わせて・・・

20221023143347.jpg

 

(この量、わかりますか?袋の数、約10個とかです・・・砂だけで・・・)

(それからセメント2袋・・・砂利もたくさんです・・・)

 

↓↓↓

 

そして、水と合わせて混ぜて・・・

20221023144149.jpg

 

↓↓↓

 

敷き詰めていきます!!

の、前に

「ワイヤーメッシュ」とよばれる格子状のものを

・強度を強くするため

・ひび割れ防止

のために、敷いた後

 

さっきのコンクリートをどんどん敷いていきます!

(これ・・・考えただけで重いですよね・・・)

(そして何個もありますよね・・・大変だ・・・)

 

20221023144339.jpg

 

↓↓↓

 

そして全部移動させ、綺麗にした後が

コレ!!!!

 

20221023144954.jpg

 

ちょーキレイ(*^_^*)

さすが職人さん!

 

完成は、乾燥日を1日挟んでからになります♪

これでしっかりユニットバスの足がたちそうですね!

 

ではまた!(^^)!


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ