横浜鶴見店ショールーム

屋根って大事すぎるんです。。

皆様こんにちは!

ニッカホーム横浜鶴見 小日向です

本日はお家の盾となり、私たちの生活を守ってくれる「屋根」についてお話できればと思います。

 

まずは「屋根」の役割について改めて確認しましょう!

 

「屋根」は雨から家の構造を守ってくれる傘の役割を果たしています。

日本の住宅は木造の建物が多いため、雨漏り、湿気などを直に受けると

耐久性が低下したり、お家の中もジメジメしたり悪影響しか及ぼしません。

そのため、必然的に屋根の重要度が高くなってきます

 

また、日本は夏は暑く、冬は寒いと気温の変化が激しい環境にあります。

「屋根」はそんな過酷な環境を整えてくれる「断熱」効果もあります。

種類によって断熱性の高いもの、低いものがありますが、

私たちの心地よい住まいを実現するには非常に大切な部分です!

 

次に屋根材の種類とそれぞれの特徴についてお話致します。

 

屋根材は大きく分けて

・粘土系

特徴:耐久性が高く、塗りなおしが基本的に必要ありません。

   日本の風土に合っているのも特徴的です。

・セメント系

特徴:一般的に普及されており価格も安く、施工性が高いです。

・スレート系

特徴:一般的に普及しており、価格も安くデザインが豊富です。

・金属系

特徴:雨漏りしにくいが、錆びやすく、断熱効果も低いです。

 

上記4種類に分かれます。

 

それぞれ屋根材によって特徴がありメリット、デメリットがあるので

特徴を理解したうえで屋根材を選びましょう!

 

家は皆様の快適な暮らしを守る生命線です。

長い目で見た時に後悔しないようなリフォームを行うために

是非ニッカホーム横浜鶴見にご相談下さい!

皆様のご来店心よりお待ちしております!!

 

 

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ