横浜鶴見店ショールーム

玄関ドアのお化粧?

こんにちは横浜鶴見営業所です。

玄関ドア

そのお宅の顔です。

日当たりのよい家っていいですよね。

ただ今回は、玄関付近が日当たりが良すぎて、アルミ製の玄関ドアがこんなことに

before

IMG_1505.JPG

写真をアップで撮ってなかったため、わかりずらいかもしれませんが

玄関ドアの表面が水膨れになっております。

私自身もはじめて見させていただき、おそらく直射日光の熱による、表面の木目の化粧フィルムの劣化と考えられます。

このお話、桜が散り始める4月上旬にお話しいただきました。

ご提案としては3通り

①玄関ドアの交換(ドアを外し、壁にくっついている枠の上に被せる工法)

こちらの工法ですと、外壁の解体なしで、1日工事で夕方には新しい玄関ドアに生まれ変わります。

※ただデメリットとして、既設の枠の上に被せる為、既設の開口部より狭くなるため。

冷蔵庫他の搬入で以前苦労したようなので悩みどころです。

【YKKAP】ドアリモ 

https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/door/doorremo-door

②玄関ドアの交換(外壁解体(斫り)を伴う工法)

既設の玄関ドアの枠を外壁を壊しつつはずし、あたらしい玄関ドアを交換するものです。

③玄関ドアの表面の化粧フィルムを剥がし、新しい化粧フィルムを貼り替える工法です。

結果的には今回は③の内容で行いました。

ただ、いざ施工となると5月にはいってすぐに真夏日が続き、暑さで施工中のフィルムの伸びなどで仕上がりに影響が出るリスクがあった為

気温が落ち着きだした今の時期に行ないました。

ご予算の都合上、お施主様のご主人さんが既設のフィルム剥がし頑張っていただきました。

「さぞ大変だったでしょう」と職人さんも関心してました。

施工中

IMG_4553.JPG

上記写真が剥がしたあと、ほんとにきれいに剥がしていただいてます。

本来、はがす前提で加工してないため、想像以上に大変だったと思います。

IMG_4555.jpg

after

IMG_4556.JPG

あらなんてことでしょう。新しいドアを交換したような仕上がり。

綺麗に玄関ドアのお化粧が終わりました。

お施主様も大変喜んでました。

構想半年、やっと玄関の顔リフレッシュできました。

横浜鶴見営業所へのご用命おまちしております。

 


この記事を書いたスタッフ

リフォームのプロとして、適切なご提案がお客様にできるよう心がけております。